進歩主義はなぜいけないか?(3)

  ジェンダーフリー進歩主義の方々にせよ、我々にせよ、自由、民主主義、多様性などが善だと信じている理由は、結局、それらが歴史の中で淘汰され、生き残った原理だからだということを考察してきました。これは、ダーウィンの進化論の転用です。ヘーゲルの「存在するものは合理的である」という考え方です。

   ここで話が終わるのならばいいのですが、ジェンダーフリーの方々、進歩主義の方々はこの話をさらに進めます。「人類の歴史は自由、平等、多様性の拡大だ。だから、さらに自由、平等、多様化の徹底を図るべきだ」と。淘汰の結果としての現状を分析することを越え、進化論を将来進化すべき方向性を規定する理論として活用します。

  「キリンの首が長いのは、適者生存、自然淘汰の結果である」という理論から、さらに踏み出して、「キリンの首は進化により伸びて来た。だから、キリンの首をさらに長く伸ばすべきである」としているのです。

  この種のソーシャル・ダーウィ二ズムは「純粋な」理想主義者には、とても魅力的な考えらしく、何度も社会実験されてきています。典型的には人類進化を進めようとした優性政策。「T4作戦」という作戦の遂行で、「劣悪遺伝子」を有する障害者の抹殺を図り、純粋なるアーリア人を生産する「レーベンスボルン(生命の泉)」では、SS隊員と純粋なゲルマン人女性の交配によるアーリア人の大量生産を行いました。ここで生まれた子供たちや占領地域で金髪碧眼の子供をさらって選別された子は親から引き離され、「国民学校」でエリート教育を受けますが、ナチスの政策終了により大量の孤児となります。

 このように、ナチスは政策により生物学的な進化を進めようとしました。ジェンダーフリーの人達は「多様性を広めようというジェンダーフリーは真逆だ!」と怒るでしょうから、よりジェンダーフリーに近いところで、共産主義国家で政策による文化的な進化が試みられたことを見ていく必要があるようです。ナチス共産主義国家も、国家社会主義か世界社会主義かの違いはあれ、社会主義であることから生まれ持った進歩主義傾向は共通しているのです。共産主義ジェンダーフリーについては引き続き考えていきたいと思います。